2006年09月26日

SEO対策について−2

え〜、今日はSEO対策の具体的な事についてです。

まず、検索されるときのキーワードが大切です。

検索する側からいうと、知りたい項目を入力しますよね。
たとえばダイエットについて知りたいときは「ダイエット」。
さらに数あるダイエット法の中から「黒酢」とか「とうがらし」とか。

この時「ダイエット」「黒酢」または「とうがらし」という言葉が使われているHPやブログがヒットし検索結果になります。

キーワードは「meta」というタグを使って記入します。
でも、ブログの場合はすでに記入されていますので、特にタグをいじる必要はないです。

ここで、ブログの場合は、
lankbanner_02.gif
キーワードになる部分は「タイトル」です。
サブタイトルや記事のタイトルも重要になってきますが、まずは「タイトル」です。

ブログタイトルはすごく重要ですよ。
よ〜〜く考えて、タイトルをひねり出しましょう!

私のここのタイトルは、ちょっといまいち当たりまえすぎるので、そのうち変更するかも、ですが・・・

yahooやGoogleなどの検索エンジンはロボット型です。ロボットが勝手にサイトを読みに来てくれます。
特に登録する必要はありませんが、「このサイトもちゃんと読みにきてね!」という方は登録してくださいね。

それで、気になるのは自分のサイトが何位なのかですよね。
検索キーワードチェックツール」で検索してみましょう。

ロボットがサイトを一周するのには2〜4週間くらいかかるようです。
立ち上げたばかりのサイトは検索結果に表示されない場合もありますので、あせらずに待ちましょう。

それにしても、ブログタイトルどうしようかなぁ〜 といつまでも迷うshin(こころ)であります。

次回の「SEO対策についてー3」でまたお会いしましょうね。

ランキングに参加しています。少しは参考になった、というかたは、ぽちっとしていただけると励みになります。ありがとうございますm(__)m
lankbanner_02.gif
posted by shin(こころ) at 16:40| Comment(0) | SEO対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。