2006年10月26日

SEO対策について−5

今日はリンクについてです。
以前の「SEO対策について」はこちら

検索エンジンで上位表示されるためには、リンクがとても大切な要素になります。
簡単に言うと、内部リンクと被リンクを増やすこと。

まず被リンクについてです。
他のサイトから自分のサイトへのリンクが多く貼られていると「このサイトは重要度が高い」と判断されるようです。

まずは100リンクとよく言われています。とりあえず100個相互リンクがあればいいかというと、そうでもありません。
なるべくランクの高いサイトとリンクしている方が、自分のサイトのランクも上がりやすいです。

ここで、「ランクってどこでわかるの?」というと、まずはグーグルツールバーをダウンロードしてみてください。こちらからどうぞ。

ツールバーに「ページランク」という項目があります。10段階で「1/10」という風に表示されます。
でもここで注意ですが、あくまでもグーグルのランクです。ここで表示されているランクの高いサイトとリンクできれば、なお良しです。

でも、ランクばかり気にしていてはリンクの数も増えませんし、今ランクが低くても将来ランクが上がるサイトもたくさんあります。

それと、サイトを開設してから3ヶ月たたないとランク付けはされませんので、ランク付けされていないサイトも「0」です。

ランク1のサイトと100リンクすれば、ランクは2つくらいあがるようですが、はっきりしたことは言えません。ランクの基準については公表されているわけではありませんし、キーワードとのマッチング度などもありますので、あくまでも参考ということで頭に入れてください。


次に内部リンクについてですが、
ブログの場合は「最近の記事」や「カテゴリー」などで内部リンクは既にできています。
さらに内部リンクを増やすのも良いと思います。記事の中に過去の記事を参照できるようにしたりして工夫してみましょう。

以上がリンクについてでした。 少しずつでもリンクを増やしていきましょう☆

ランキングに参加しています。ちょっとでも参考になったと思ったらポチッとしてね。 lankbanner_02.gif Q80-15-2.gif
posted by shin(こころ) at 21:12| Comment(7) | TrackBack(1) | SEO対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、タカです。訪問ありがとうございました。SEO対策さすがです。参考にして頑張ります。応援ポチ
Posted by タカ at 2006年10月26日 23:49
>タカさん
いつもありがとう〜
お互いがんばりましょうね☆
Posted by shin(こころ) at 2006年10月27日 20:27
こんばんわ、ももこです。

相互リンクありがとうございます。
こちらもリンク貼らせて頂きましたので、見てみて下さいね。

これから宜しくお願いします!
Posted by ももこ at 2006年10月28日 00:08
こんばんは!fuku2ndです。

ページランクってよく耳にしますが、グーグルのランクの事だったんですか。すっきりしました。私はまだ3ヶ月たってないので0≠ナすね。
Posted by 40代から始めるネットで副業 at 2006年10月28日 01:18
いつもコメントありがとうございます。
なるです^^

なるもまだ0ですよ〜。
あのブログは、2ヶ月たってないからなぁ。
(( ´艸`)といっても あんまり詳しくないので こちらで しっかりお勉強しなくっちゃ♪
参考になりました。

では、今週はたくさんコメントしていただけて とっても嬉しかったです。
shin(こころ)さんも楽しい週末を お過ごしください。応援☆
Posted by 復活主婦アフィリエイター☆なる at 2006年10月28日 06:15
こんばんわ、いつもお世話になってますらっきょです。

SEO対策・・・知れば知るほど遠くなってくような気がします^^;

応援クリ〜ック☆
Posted by らっきょ at 2006年10月28日 22:15
>ももこさん
ありがとうございます。
遊びに行きますね〜☆

>fuku2ndさん
こんばんわ。
ページランク、すっきりできて良かったです〜。

>なるさん
いつもありがとうございます。
ここも"0"ですよ〜 いつの日かランク付けされる日を待ちます。

>らっきょさん
そうそう、自分で書いておきながら、遠い目・・・だったりして(^^ゞ

Posted by shin(こころ) at 2006年10月28日 22:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

SEO内部リンクなら大丈夫?!
Excerpt: SEO的にリンクの貼りすぎは良くないんですよね?! でも、内部リンクはどうなのかしらん? 内部リンクだから関係ないなんて思ってる? ブログアフィリエイトで稼ぐ英会話講師HULAです。 ..
Weblog: サーフ系美人英会話講師のブログでアフィリエイトレッスン
Tracked: 2006-11-11 02:38
×

